• 弦巻楽団

役者紹介⑲皆さんご存知!jamさん!岩波岳洋!

こんにちは。

今回基本的にずっと怒っている役なので、最近笑うことを忘れてしまいそうになっているやなぎー(柳田)です。

本日は役者紹介19人目、我らがjamさんこと、岩波 岳洋さんの登場です。

===



名前:岩波 岳洋(いわなみ たけひろ)

あだ名:jam(ジャム)

出身地:札幌

血液型:B型

星座:乙女座



①今回の自分の役はどんな人物ですか?また注目してほしいポイントはどこですか?


修道院長です。

何人か見所としてあげている王冠譲渡のシーンにポッと出てきて最後に一言その場をまとめて去って行きます。



②『リチャード二世』の見どころを教えてください。


良し悪しあれどそれぞれの正義や思惑があって物語が進んで行きます。

言葉のサブミッション合戦とでも言いましょうか。

また、今作リチャード2世に限らずシェイクスピア作品全般に言える事なのですが、何故あんなに台詞が長いのか!

それは日本との文化の違いだそうで、日本はどんな風に言うかと、言い回しを大事にする文化なのに対し海外(シェイクスピアに関しては欧州、欧米もなのかな?どこまでの海外なのかは定かではありませんが...)ではどれだけ言葉の量を重ねたかによって強い意志を示すそうです。

その視点を持って観て頂くとまた違った楽しみが生まれるかも。



③演技講座に参加しようと思ったきっかけは何ですか?


初めて演劇を観劇した作品が、演劇シーズン2017冬、弦巻楽団『君は素敵』でとても面白い!と思い自分もやってみたいと思ったからです。



④好きな役者あるいは目標にしている役者は誰ですか?


沢山いるので特筆できないなぁ。



⑤最後に一言お願いします。


噛めば噛むほど(観れば観るほど)味の出てくるのがシェイクスピア作品だと思っています。まずは初シェイクスピア体験として、リチャード2世いかがでしょうか!

それと僕は餅ベーコンを食べるとモチベーションの前に血糖値が上がります。


よろしくお願い致します!


===


ジャムさんは今作品の他に、4/3(金)~4/5(日)にシアターZOOにて上演予定の信山プロデュース『人形の家』にも出演いたします。作品や役ごとに違う、役者ジャムさんの様々な顔が楽しめる2作品になるのではないでしょうか。ぜひ劇場に足を運んでいただけたら幸いです。


以上、役者紹介19人目でした。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



弦巻楽団演技講座3学期『舞台に立つ』

「リチャード二世」


【日時】

3月26日(木)19:00

3月27日(金)19:00

3月28日(土)14:00/18:00

3月29日(日)14:00


【会場】 

扇谷記念スタジオシアターZOO


【チケット取り扱い】 

エヌチケ(https://www.ticket.ne.jp/nt/) 

大丸プレイガイド

ローソンチケット(Lコード:11489)


【ご予約】 

カルテットオンライン

https://www.quartet-online.net/ticket/butainitatsu-richard2

58回の閲覧