楽団日記

振り返る、もちろん駆け足で

終わりました。 なんとか納めたと言って良いかもしれません。2016年、仕事や連絡事項を済ませて心静かに年越しを迎えようとしています。 12月のまとめ。 TGRの審査会に出席してきました。今年は弦巻楽団『裸足で散歩』は対象候補にならず。残念です。若い札幌の演劇人の台頭を感じました。 昨年に引き続き旭川で上川支部演劇部の高校生たちにワークショップ。今年は「演技」にポイントを置いてのWSと言うことで、2回に分けて10時間を越える集中的なWSを。全部で50人以上の高校生が参加してくれました。実は長い講師活動で初めて自作の『死にたいヤツら』をテキストとして使用してのWSになりました。最初の読みが進むごとに、驚き、笑ってくれる皆さんの反応が嬉しかった。少し自信がつきました。 17日18日は何度もお世話になっているダンスの渡部倫子先生の舞台『Table』にまたまた出演させていただきました。場所は昨年と同じ神楽坂セッションハウス。なんと光栄な…! 今回は語りのボリュームも3倍増。昨年は夏目漱石でしたが、今年はストリンドベリ、小熊秀雄、弦巻の創作テキストなど多種多様な言葉を語りました。 (こちらの舞台、2月に札幌で再演されます!弦巻は声のみでの出演です。) 東京で頑張る元生徒達や、函館でWSを受けてくれたメンバーが駆けつけてくれました。 マドモアゼル・シネマの皆さんと! 劇団円想者の平井君と。 前回共演した千夏ちゃんが来てくれました。 東京に帰る足をひょいっと伸ばしてアゴラ劇場へ。 今年東京公演のたびに駆けつけてくれた横山さん脚本のiaku『車窓から、世界の』を観劇しました。緻密な、それでいて人

本番まで約2週間!

クリマスケーキの予約、もう締め切っちゃう感じなんですね・・・! 団員の木村です!今年はモンブランケーキにしました! クリスマスが終わったらすぐ演技講座2学期発表公演ですよ〜! 日々稽古を重ねてます! 稽古日数は決して多くないのですが、その中でどれだけ自分たちで考えたことを稽古場で試すかが、重要なのかなと思いました。1回1回が大きな勝負ですね。 今回の参加者は経験も年齢もバラバラです。全員女性です。 演技が物凄く上手い人がいるわけでも名前だけでチケットが何百枚と売れる有名人がいるわけでもないです。 派手な照明や豪華な舞台セット、お金のかかった音響設備を用意するわけでもないです。 ふつーに札幌で暮らしてて、演劇がやりたい、演劇に興味がある人たちの集まりです。 また今回上演する短編3本とも、ゲラゲラ笑えるコメディでも誰でも知ってる有名なお話でもないです。 それでも、稽古してると面白くなるんです! やってる私たちが楽しい!!じゃなくて、面白い作品になってるという実感なんです。 やってることは、家族が会話してるだけとか、上下関係が厳しい集団とか、うわさ話に夢中になったりしてるだけなんですけど。でもその中から色んなことが見えて面白いです。 あ、あの人こう思われてるんだなとか。この人たち何かあったなとか。 色々見抜いてニヤニヤしてもらいたいです! まだまだ予約受付中です! 今年の観劇納めに!笑って年忘れしませんか!

畦地琴美 退団のお知らせ

この春に弦巻楽団に入団し、 このホームページのリニューアル作業や、本公演の裏方などたくさんの働きをしてくれた畦地琴美が一身上の都合により、退団することになりました。 現在稽古中の演技講座「二学期成果発表公演」の出演もありません。※公演は予定通り行います。 引き続き弦巻楽団をよろしくお願いします。

師走になりました。

団員深津です。 先月のはなしになりますが(遅い)「裸足で散歩」をご観劇くださったお客様、ご来場ありがとうございました。 ZOOの舞台エリアいっぱいいっぱいの狭いアパート。階段とそして大きなスカイライト。愛に満ちた素敵な舞台でした。 オーディションで選ばれた森田さん、前公演の「果実」から引き続き出演して頂いた村上さん、なるみさん、今回弦巻楽団初出演の雅彰さん。関わってくださったみなさん、どうもありがとうございました。大きな事故などなく、無事終了いたしました、感謝です。 次回の本公演「君は素敵」は来年2月の公演なので少し間があるんですが、参加している演劇シーズンのポスターやパンフレットがいたるところに貼ってあって。中央区役所とか、バイト先のパートのお母さんが「近所の会館でポスター見つけたよ!」と教えてくれたり(笑)とかもあって、うれしいびっくりです。す、すごい…。本当この世は色んな方のおかげさまでできています。 そして演技講座の発表公演が今月27日28日にありまして、1000円で菊池寛、岸田國士のあわせて3作品をご覧いただけます。団員のひな、ぜっち、わんこの3人はキャストもやりつつ手分けして折り込みなどの裏方の業務にも奮闘中です。クリスマスチキンとお正月おせちと共に、演技講座発表公演のご予約はお早めに! 深津